<< 2013/09 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

RSS

『拾遺愚草全釈一』を改訂しました2013年09月26日

拾遺愚草全釈一 初句索引

今年四月に出版しました『拾遺愚草全釈一』を改訂しましたのでお知らせ申し上げます。数か所見つかった誤りを訂正し、新たに初句索引を付けました(上の画像を参照ください)。

電子書籍は語句検索が簡単にできるので、索引の類は不要だろうと思っていたのですが、実際に検索機能を使ってみると、あまり便利ではありません。と言うのも、日本語の場合、例えば「ほととぎす」であれば「時鳥」「郭公」「霍公鳥」など幾通りもの表記法があるためです。そこで平仮名で検索できる索引の必要性を感じたというわけです。

全句索引があれば何よりなのですが、制作が大変なので、取りあえず初句索引だけ作ってみました。番号をタップすると釈文のページにジャンプできるようになっています。

Amazonでは電子書籍の大幅な改訂があった場合、出版者から申請して承認されれば、Amazonの方から購入者へメールでお知らせが届くことになっています。まだ承認はおりていないのですが(ひと月近くかかる場合があるらしい)、改訂版のダウンロードはすでに可能ですので、ご購入者の方はぜひアップデートして下さいませ。

改訂版のダウンロードの仕方は、Amazonのトップページで、amazon.co.jpのロゴの下にある「カテゴリーからさがす」からKindleMy Kindleへと進んで下さい。Kindleライブラリが表示され、「拾遺愚草全釈一」を探しますと、「アップデート版を利用可能」と表示があるはずですので、クリックして下さい。お持ちの端末に改訂版がダウンロードされ、旧版と入れ替わります。

紙の本ですと、改訂版は買い直さざるを得ないわけですが、電子書籍は何度でも無料で改訂版をダウンロードすることが可能です。これは電子書籍の大きなメリットの一つではないかと思います(改訂せずにすめばそれに越したことはないのでしょうが)。

『新校拾遺愚草』も誤りを訂正し、初句索引を作成し終わったところです。こちらの改訂もまもなくお知らせできることと思います。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamatouta.asablo.jp/blog/2013/09/26/6993297/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。