<< 2015/01 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS

更新のお知らせ2015年01月18日

藤川百首四人集(仮称)

「やまとうた」の『拾遺愚草』資料集に「難題詠百首和哥(藤川百首) 定家・為家・為定・安嘉門院四条 運賢筆本」の影印PDF版翻刻テキストをアップしました。過日このブログでも報告しました私蔵の古写本の「藤川百首」です。

定家の百首については、御所本六家集本収録のテキストに比べて特に善本とは言えないようです。誤写や誤脱が少なからずあり、仮名遣なども定家仮名遣を逸脱した例が多く見られます。しかしこの四人に実隆を加えた『藤川五百首抄』の寛文七年板本(新編国歌大観所収のテキストの底本)に比べると遥かに正確で、新編国歌大観のテキストの誤りを正すには恰好のテキストではないかと思います。

翻刻して校異を調べてみたのはやはり大変有益な作業でした。定家の「藤川百首」の本文改訂をおこないましたので、後日『拾遺愚草全釈五』や『新校拾遺愚草』に反映させ、改訂版発行のお知らせができることと思います。

翻刻テキストには、板本「藤川五百首抄」及び続群書類従所収の各歌人の百首との校異を掲げました。定家の百首については私家集大成(底本は御所本六家集本)との校異も掲げてあります。縦書・ルビ対応のブラウザ(Chrome、IE、Safari等)の最新バージョンで御覧下さい。

また、資料集のリンク集に国立国会図書館のデジタルアーカイブから定家関連の書物へのリンクをいくつか張りました。