<< 2015/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

RSS

改訂のお知らせとお詫び 『増補版拾遺愚草』2015年09月14日

『新校拾遺愚草』を増補改訂し、書名を『増補版拾遺愚草』に改めました。
正篇・員外に「員外之外」(冷泉為久・為臣編)の歌々を加えたものです。
但し「員外之外」は少なからず他人の作を誤って採録しており、また「鷹三百首」など明らかな後世の偽作も多く収めてあります。本書ではこれらを削除し、定家の真作である確度の高い歌のみを残しました。

最晩年の七十首「名号七字十題和歌」や、勅撰集に採られながら正篇にも員外にも漏れた歌、また実験的で特異な作風を見せる若年期の「雨中吟」収録歌などを増補し、定家の秀歌・主要作はこれによってほぼ網羅されたことと思います。

ところで私はうっかり見落としていたのですが、Kindleの電子書籍では、大幅な改訂があった場合、修正版の配信の対象にはならないという規則がありました。増補版のような大きな修正が成された場合は、改訂版としてでなく、別の本として新たに出版することが推奨されていたのです。すでに旧版の『新校拾遺愚草』を購入された方に、『増補版』をダウンロードして頂くことはできないというわけです。

すでに『増補版』は出版されてしまい、今更どうしようもありません。そこで、『新校拾遺愚草』購入者で『増補版』を必要とされる方には、同書のmobiファイル(希望される場合はepubファイルも可)を無料で進呈することに致しました。ご希望の方は、

mizukaki@j.email.ne.jp

宛て、その旨メールをお送り下さい。その際、旧版『新校…』のご購入日をお書き添え下さい(日付はAmazonのアカウントサービスの「コンテンツと端末の管理」でご確認できます)。折り返し、電子書籍のファイルを添付したメールをお送りします。

なお、『新校拾遺愚草』はDL-Marketでも販売していたのですが、先日、セキュリティ問題が発覚した(今尚調査中の模様)ことをきっかけに、やまとうたeブックスはDL-Marketからの撤退を決めました。DL-Marketにて購入された方にも同様の対応をさせて頂きますので、ご希望がありましたらどうぞご一報下さい。

ご購入者の方にはご迷惑をおかけします。今後はこのようなことのないよう注意致します。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamatouta.asablo.jp/blog/2015/09/14/7792018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。