<< 2019/09 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

RSS

新刊のお知らせ 『昨日まで』2019年09月14日

昨日まで 吉井勇

Kindleにて吉井勇の第二歌集『昨日まで』の電子書籍を発売しました。216円です。

「明治の青春」が溢れんばかりに詰まっていた処女歌集『酒ほがひ』から三年後の出版ですが、早くも宴の後といった悲哀感ただよう歌集となっています。鎌倉で出逢った恋人との別れが尾を引いているように感じます。

一流の美術家を贅沢に使って麗しい装幀だった『酒ほがひ』に対し、こちらは唯の段ボールみたいな函に、セピア色の紙装の文庫サイズの本。表紙には著者名もなく、ただタイトルの活字を刷った白紙が背に貼り付けられているだけという、究極のシンプルな装幀です。しかし大変気品の感じられるもので、勇自身非常に気に入っていたそうです。私もこれほど地味に品の良い本はちょっとないように感じています。装幀を含め、勇の中で一番好きな歌集かもしれません。

それにしてもあまりにも渋い装幀なので、電子書籍では表紙にイラスト素材を使いました。

ここにはちょっと変わった歌を引いてみましょう。

短銃ぴすとるのあるところまで往かしめよさすらひびとの足のまにまに
秋の日はさむくかなしく路傍みちばたの一人の馬鹿の背にもさすかな
みづうみの山椒魚の夢にさへなほおもひでのありけるものを
ひとふしは江戸のむかしを慕ふらむまたひとふしは今を泣くらむ

二首目の「馬鹿」はもちろん自分のことを言っているのです。四首目は、勇が愛した新内流し、柳家紫朝を詠んだ歌です。