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千人万首メモ 日下部高豊2016年02月04日

新年の神田明神

日下部高豊 くさかべたかとよ 宝永元年か~明和四(1704?-1767) 通称:今荘貞右衛門

寛保二年(1742)、賀茂真淵に入門。最初期の県門歌人の一人である。明和四年(1767)、六十四歳で死去(六十六歳とも)。生涯独身であったらしい。死後に源道別が編した家集『山の幸』(一名『高豊をぢ集』。続歌学全書第二編収録)がある。『八十浦之玉』には三首入集。

春の始のうた

梓弓春たつらしも武蔵野の小手こてさし原に霞たなびく(八十浦之玉)

「小手さし原」(小手指原)は武蔵国入間郡、今の埼玉県所沢市西部にあった野で、古戦場として名高い。「小手こてさし」の名は日本武尊が東征の際この地で籠手こてをかざしたことに由来するという。枕詞「梓弓」が効く所以である。このように戦への連想のはたらく地名が、おだやかな春の到来を言祝ぐ心をひときわ高めていると言えるだろう。
なお初二句は万葉集にもありそうな上代調であるが、実際には中世に始めて見えるもので、「梓弓はるたつらしももののふの矢野の神山かすみたなびく」(玉葉集・西園寺実兼)が初例のようである。

春興

千早ぶる神田かみたもりに春くれば朝ぎよめするうぐひすの声(山の幸)

「神田の杜」は神田明神であろう。天下に名を馳せる古社であるが、古歌に詠まれた例は他を知らない。因みに千代田区の「神田」の地名は、もと伊勢神宮の神田しんでんがあったことに由来するという。
「朝ぎよめ」は多く宮中の朝の清掃のこととして詠まれた(「殿守とのもりとものみやつこ心あらばこの春ばかり朝ぎよめすな」拾遺集・源公忠)。清らかな早朝の神社の気を、ひとしお浄めるように鳴く鶯の初音。

月多遠情

箱崎の松をならせる秋風に見しふるさとの月ぞもれくる(山の幸)

「箱崎」は筑前の歌枕。箱崎八幡宮はかつて美しい松林の中にあった。はるばる九州を旅する旅人の身になり、秋風が鳴らす松籟を背景として、故郷の月を思慕している。「木の間よりもりくる月の影見れば心づくしの秋は来にけり」(古今集・読人不知)も遠く偲ばれる。

 


 

余録

  社
さいくさやさゆりの花もとりかざりいつきぞ祭る神の御前みまへ

  月前雲
くまもなく照りそふよりは白雲に秋風そよぐ月のよろしさ

千人万首メモ 宜野湾朝保 雑2015年08月15日

維新慶賀使として派遣された時の宜野湾朝保(左)

写真は維新慶賀使の正使伊江王子(向かって右)と副使宜野湾朝保(同左)。

海路日暮

行く舟の和田の岬をめぐるまは波にいざよへ夕月の影

「進んでゆく船が和田の岬を巡る間は、夕月の影よ、波にたゆたっていておくれ」。

「和田の岬」は今の神戸港の南西端をなす岬。畿内と西国を往来する際には、必ず近くを通過する岬である。

海路で迎えた日没。夕月も太陽を追うように海の彼方へ沈もうとするが、岬を巡れば畿内の港は近い。もうしばらく波間に光を漂わせて、航路を照らしてくれ。

題詠ではあるが、官人としてたびたび内地に派遣され、船旅を多く経験した作者にとっては親しい題材であったろう。

扁舟暮帰

夕餉ゆふげ焚く煙や沖に見えつらん帰るさいそぐ海人の釣舟

「家で夕飯を炊く煙が沖にまで見えたのだろうか。帰路を急ぐ海人の釣舟よ」。

「扁舟暮帰」は中世から見える歌題。「扁舟」は底の平たい小舟で、漢詩では捕われのない自由気ままな身の譬えなどとされた。いかにも漢詩の風韻が匂う四字題であるが、朝保の歌に漢心は感じられない。どこの港にも見られるであろう日常の、懐かしい風景である。

水石契久

動きなき御世を心の岩が根にかけて絶えせぬ滝の白糸

「微動だにせぬ大君のご治世を我らの心の堅固な支えとして、滝の白糸が大岩に水を注ぐように、絶えず忠心をお寄せ申し上げよう」。

明治五年(1872)、維新慶賀の一行の副使として上京した朝保は、多大な歓迎を受けたが、吹上御所の歌会に陪席した折、兼題「水石契久(水石ノ契リ久シ)」に応じた一首を披露した。庭園の岩が根に「動き無き御世」を託し、大岩と滝水の因縁に日本・琉球の長久の結びつきを言祝いだ一首である。大海のかなた辺土からの使者が、かくまで巧緻にして意味深長な和歌を詠出してみせたことに、内地人の陪席者の驚きは如何ばかりであったろう。

いわゆる「琉球処分」の受容を象徴するような一首として名高い。この果断ゆえに伊波普猷は朝保を「琉球の五偉人」の一人に数え上げたのである。

題は『散木奇歌集』に初見、以後たびたび出題されたものである。

寄月述懐

おもしろき月になりても敷島の道のほかには行くかたもなし

「興の惹かれる月夜になったけれども、さて私はどこへ行こうか。和歌の道のほかには行く場所もない」。

月に寄せた述懐歌。古来の歌題である。早い晩年、三司官を辞して邸内に悟性亭を結び、和歌や書画に没頭していた(没頭するほかなかった)頃の作と思われる。政治家としては今なお毀誉褒貶甚だしい朝保であるが、内地と琉球の架け橋としての生涯を全うしたとは言えるであろう。

千人万首メモ 宜野湾朝保 恋2015年08月14日

歳暮恋

年なみの流れの末に漕ぎ出でし恋の小舟ぞ行くへ知られぬ

「波が絶えず寄せるように年が寄る、歳月の流れの末に、今更漕ぎ出したわが恋の小舟。行方も知られぬことよ」。

「歳暮恋」は平安末頃から見える歌題。年の暮に際しての(或いはそれに絡めての)恋の心を詠む。朝保は「年波」の「波」の縁から発想したものと思われる。あてどのない恋の道を、波のまにまに漂う小舟に寓するというのは昔からある趣向であるが、「歳暮」を人生の暮ともして、老いらくの恋の頼りなさ、心細さが哀れだ。同題の歌に「この年もはや暮れはてて老いななん恋の心もおとろへぬべく」。

 

恋歌余録

寄月恋

あはれとや月も見るらん宵々に我が影ばかり我にそひつつ

千人万首メモ 宜野湾朝保 秋2015年08月13日

九月十三夜

めでそめし世も長月の月みればおくれたるこそ光なりけれ

「(秋の初めに)賞美し始めた時からも長い時が経った長月の月――その月を見ていると、遅くなった月こそが最も賞美される光なのだった」。

秋の真っ盛りである八月十五夜に対し、晩秋の月として賞美された九月十三夜を詠む。眺め眺めしてついに末を迎えた秋の月、名残惜しさがその光をひときわ美しくする。陰暦九月の異称「長月」の名を活かし、巧みに歌い上げている。朝保の大方の歌は、このように知巧に重きを置いたものなのであるが、これは情も籠った有心の秀詠であろう。結句は定家の「…秋こそ月の光なりけれ」(新勅撰集)を思わせる。

『沖縄集』より。なぜか『松風集』には漏れた歌。

 

秋歌余録

会友見月

まどゐして月にうたへる声きけば共にみちたる心なりけり

旅宿虫

夢路より行きて聞くこそあはれなれ吾がふるさとの松虫のこゑ

雨後紅葉

立ち出でて雨の晴間に見つるかなきのふは染めぬ嶺のもみぢ葉

千人万首メモ 宜野湾朝保 夏2015年08月12日

首夏雨

昨日今日みづ涼しく降る雨は花のなごりをそそぐなりけり

「昨日今日と、瑞々しい枝も涼しげに降る雨――それは春の花のなごりを洗い流すのであった」。

「そそぐ」は「濯ぐ」、洗い落とす意。

「首夏雨」は室町時代以後に見られる歌題。春から夏に移って間もない頃の雨である。朝保の歌は生気溢れる涼感に結びつけると共に、春の花(桜)に対する名残惜しさを除き去る雨として捉えている。

因みに沖縄では陰暦三月頃が初夏に当たるが、この季節を言い表すものに「うりずん」という語がある。「うるおめ」のことといい、乾季を過ぎて暖かくなり、若葉が茂り花が咲き、大地の潤ってゆくさまを表す言葉だそうだ。朝保の歌は、あくまで伝統的な和歌の範疇のうちで、多少の新味を添えようと詠まれたものと思われるが、どこか南島らしい風土の感性が感じられてしまうのである。

馬上郭公

ほととぎす雲井はるかにおひ行かん我がのる駒はたつならねども

「時鳥を、雲の上遥かまで追ってゆこう。私の乗る馬は竜のように天翔ることはできないけれども」。

気宇の大きさが感じられる歌だ。「馬上郭公」は為忠家後度百首に初見の題で、すなわち平安後期からある歌題。自撰の『沖縄集』に収録されており、自信作だったのだろう。

梅雨晴

さみだれの雨ににごりし大空の海もみどりに成りにけるかな

「雨のせいで濁った海のようだった大空も、梅雨があけて、紺碧になったことであるよ」。

「梅雨晴」あるいは「五月雨晴」は中世以後に見える歌題。印象鮮明な歌いぶりで、師の景樹の美風を継ぐものだ。

小さな島々だけれど、海と空は果てしなく大きな琉球。南島人の心のスケールの大きさが感じられる。

同題に「さみだれの日数を出でて世の中のひろく成りたる心ちこそすれ」。さすがに朝保には夏の佳詠が多い。

千人万首メモ 宜野湾朝保 春2015年08月11日

宜野湾朝保 ぎのわんちょうほ 文政六~明治九(1823-1876) 唐名:向有恒 号:松風斎

文政六年三月五日、沖縄首里赤平村に生まれる。父は尚育王時代の三司官、宜野湾親方朝昆(唐名向廷楷)。十三歳の時、父が没し宜野湾間切を襲領する。接貢船修甫奉行・異国船御用係・学校奉行・系図奉行などを歴任し、この間たびたび清国・内地へ使者として派遣された。
三十六歳になる安政五年(1858)、薩摩に赴いた際には八田知紀らの知遇を得た。帰国後、別業を営み、悠然亭と号し、和歌を講じた。門人は数百人に及んだという。
文久二年(1862)、三司官となり、尚泰王を助けて信任を得る。維新後の明治五年(1872)、伊江王子の副使として東京に赴き、正使を助けて中山王を藩王に封ずるとの朝命を遵奉した(いわゆる琉球処分の始まり)。しかしその後清国への進貢を絶つなどの条項が琉球国内で反発を呼び、朝保の時論は容れられず、職を退いた。以後、悟性亭を邸内に結び、書画を友とする暮らしを送った。明治八年(1875)、尚泰王の次男尚寅が宜野湾間切を賜り宜野湾王子を称したため、宜野湾の名を避け宜湾と改めた(普通「ぎわん」と読まれるが、前姓と同じく「ぎのわん」と読むべきだとの説もある)。明治九年(1876)、五十四歳で死去。
香川景樹の流れを汲む桂園派に属する歌人。明治九年、琉球人の和歌集『沖縄集』二編を編む。門下の歌人護得久ごえく朝置ちょうちの編になる家集『松風集しょうふうしゅう』が明治二十三年に刊行された。他に著作は多かったというが殆どは散佚して伝わらず、『上京日記』等を存するのみである。
「容貌傀偉、性質豁達、幼にして大度の聞あり。壮年に及で学和漢を兼ね、又能く和漢の語に通じ、略英語を解す」(松風集所収の略伝)。

年内立春

幾夜ねて年をとるかと稚子をさなごがをよび折るまに春は来にけり

「あと幾夜寝ると年を取るのかと、幼な子が指を折るうちに春はやって来てしまった」の意。

「をよび」は指。「を」は親愛の情を示す接頭語。

旧年中に立春となった際の心を詠む。古今集冒頭歌があまりに有名であるため難題とされた「年内立春」の主題を、意想外の可憐な趣向で詠んでいる。作者には大人たいじんの風格とともに天真なところがあった。因みに同題で詠んだ歌「うなゐ子が年のはじめの花衣たちぬはぬまに春風ぞ吹く」も新鮮。

花ちらす風なかりせばあこがれし心はここに帰らざらまし

「もし花を散らす風がなかったなら、離れていった心魂はこの私の体に帰って来なかっただろう」の意。

「あこがれ」は古くは「あくがれ」。ものが本来あるべき場所から離れてゆくことを言う。

桜の美しさに惹かれて身体から遊離してしまった魂が、花が散った後、ようやく戻って来た。もし風が吹かなければ、そのまま魂はさ迷い続けていただろう。花をめぐり心身について内省し、西行を思わせるところがある。