<< 2011/05 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS

雲の記録201105142011年05月14日

彩雲 神奈川県鎌倉市にて

彩雲を撮影する機会があったので、久しぶりに雲の記録を。14日夕6時頃、鎌倉市にて。

雲の記録201009072010年09月07日

2010年9月7日午後4時24分

昨日今日と空はもうすっかり秋だ。明日は台風の影響で厳しかった残暑も一休みらしい。

雲の記録201009032010年09月03日


2010年9月3日午後4時52分鎌倉駅付近

朝は積雲が盛んに湧き起こる夏空だったが、昼には快晴となり、日が傾くと巻雲や巻積雲(うろこ雲)の見られる秋めいた空となり、そのまま美しい夕焼となった。

2010年9月3日午後5時55分鎌倉市二階堂

雲の記録201008302010年08月30日


2010年8月30日午後6侍3分

猫じゃらしの生える原っぱの上の夕空は、もう秋の装いだ。

2010年8月30日午後6侍6分



雲の記録201008292010年08月29日


2010年8月29日午後6侍19分

日がどんどん短くなってゆく。夕焼もなんだか慌ただしく、あっと言う間に夕闇に取って代わられる。橙色の空から紅の空へ、その間5分。

2010年8月29日午後6侍25分




雲の記録201008232010年08月23日

2010年8月24日午後6時12分

まだ結構日は長く、十四日の月も夕月だ。

天の原おもへば変はる色もなし秋こそ月の光なりけれ 定家

雲の記録201008162010年08月16日

2010年8月16日午後6時43分

今日は旧暦七月七日、七夕。今年一番の酷暑かとも思える天気だったが、夕方には涼しい風が吹く。七日月と夕焼。

雲の記録201008102010年08月10日

2010年8月10日午後6時21分

立秋からすでに四日。日中は相変わらず暑いが、朝夕は少しずつ秋めいてきた。雲も昼間は綿雲の流れる空だったが、夕方には巻雲が見られ、澄んだ高い空を見せてくれる。

雲の記録201008052010年08月05日

2010年8月5日午後6時28分

昼間は浮雲が悠々と流れてゆく空だったが、夕方になって巻雲が見られた。高空の巻雲は白いが、低空のちぎれ雲は夕焼に染まっている。蜩、ミンミン蝉、油蝉、つくつく法師のにぎやかな合唱の中、家路を辿る。夕風の涼しさにも、秋のそう遠くないことが感じられた。