<< 2016/11 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

RSS

佐佐木信綱編『和歌名所めぐり』四国6 寒霞渓2016年11月26日

寒霞渓

寒霞渓(小豆島)

瀬戸内海の一島、小豆島にあり。

 

武井大助

神かけの紅葉が渓をわれ行けばわれももみぢぬこぬれ吹く風に

ふもと田のおくて刈りほす処女らに神懸おろし寒く吹くかな

高橋刀畔

小豆島島の藁屋の屋根草の青きにけぶる春の雨かな

補録 小豆島

神戸・姫路・新岡山・宇野などから船便がある。小豆島本島は淡路島に次ぐ瀬戸内海第二の大きな島。古くは「あづき島」と呼ばれた。島のほとんどが山地で、星ヶ城山(標高817m)は瀬戸内海最高峰である。他に紅葉の名所寒霞渓のある神懸山(標高671m)などがある。壺井栄の『二十四の瞳』の舞台としても名高い。

 

明治天皇

ふりつづく雨の音きけばあづき島霧こめし日もおもほゆるかな

植松寿樹

海にたつ昼靄ぬちの遠きやま備前とも云へり播磨とも云へり

岡井隆

雨雲の小豆島より一ときの灰黄として海あらはれ