<< 2015/08 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

RSS

新刊のお知らせ 会津八一全歌集2015年08月05日

会津八一全歌集 辞書機能を利用した時

『会津八一全歌集 新字版』、『會津八一全歌集 舊字版』をAmazonより出版しました。昭和26年刊本の電子復刊です。
楽天Koboでも刊行予定です。追ってお知らせ申し上げます。
画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページに移動します。

今回、新しい試みとして「新字版」「旧字版」を揃えてみました。会津八一の歌は漢数字と外来語を除き全て平仮名で表記されているので、歌自体には新字も旧字もないのですが、序文や詞書などは荘重な文語体で書かれており、漢字が多いので、新字と旧字で随分感じが違ってくると思います。私自身は会津八一の文を新字体で読みたいとは思わないのですが、今なお新字体の会津八一全歌集は未刊行のようですので、新しい読者を獲得するきっかけになってくれれば、というような思いから、新字版を作ってみたものです。

関連書籍
会津八一全歌集(旧版)と同増補版

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamatouta.asablo.jp/blog/2015/08/05/7725603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。