<< 2010/05 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

RSS

雲の記録201005312010年05月31日

2010年5月31日9時

この季節には珍しい羊雲。

水平の虹:雲の記録201005162010年05月31日

2010年5月16日12時13分鎌倉市二階堂

5月16日昼、自宅バルコニーから空を仰ぐと、変わった虹が見えた。その後調べてみると、どうやら「環水平アーク」と呼ばれる現象だったようだ。大気中の氷粒に太陽光が屈折して見えるものという。夏の昼頃に現れることが多いそうだが、結構珍しい現象らしい。
(分かりにくいと思いますが、電線に交わるようにして虹が架かっています。)
そう言えば『虹の女神』という映画で市原隼人がこんな虹(もっと鮮やかだったが)を携帯のカメラで撮り、上野樹里のもとへ送るというシーンがあった。なかなか良い映画だった。