<< 2010/06 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

RSS

雲の記録201006242010年06月24日


2010年6月24日午後7時14分鎌倉市二階堂

夏至は過ぎてしまったが、日没の時刻はなお遅くなり続けている。今日の東京の日の入りは19時01分。鎌倉では19時15分になっても夕焼でなお明るかった。

2010年6月24日午後7時12分

東の空まで夕焼して、十三日の月が滲んでいた。

雲の記録201006172010年06月17日

2010年6月17日午前4時18分鎌倉市二階堂

朝焼。午前4時18分。

雲の記録201006062010年06月06日


2010年6月6日午後6時39分

芒種すなわち仲夏の始まりの日は、久々の飛行機雲日和。飛行機が去っても、雲は消えずに残り、そのうち広がって巻雲と見分けがつかなくなる。

2010年6月6日午後6時40分





雲の記録201006052010年06月05日

2010年6月5日午後6時39分

夕焼。午後六時三十九分、鎌倉にて。

雲の記録201006032010年06月03日

2010年6月3日午後6時28分

夕焼け雲。午後六時半、鎌倉にて。

水平の虹:雲の記録201005162010年05月31日

2010年5月16日12時13分鎌倉市二階堂

5月16日昼、自宅バルコニーから空を仰ぐと、変わった虹が見えた。その後調べてみると、どうやら「環水平アーク」と呼ばれる現象だったようだ。大気中の氷粒に太陽光が屈折して見えるものという。夏の昼頃に現れることが多いそうだが、結構珍しい現象らしい。
(分かりにくいと思いますが、電線に交わるようにして虹が架かっています。)
そう言えば『虹の女神』という映画で市原隼人がこんな虹(もっと鮮やかだったが)を携帯のカメラで撮り、上野樹里のもとへ送るというシーンがあった。なかなか良い映画だった。

雲の記録201005312010年05月31日

2010年5月31日9時

この季節には珍しい羊雲。

雲の記録201005282010年05月28日

2010年5月28日午前4時14分鎌倉市二階堂

夜明け前の空。午前四時十五分頃。このあと雲は消え、快晴となるが、午後にはやや雲が多くなった。五月下旬にしては風が涼しい。

雲の記録201005212010年05月21日


2010年5月21日午後12時53分奈良県葛城市
葛城山地と飛行機雲。奈良県葛城市にて、午後一時頃。カラッとはしていたが、真夏の暑さだった。

2010年5月21日18時43分新幹線車内より
帰りの新幹線より。午後六時半頃、小田原辺り。




雲の記録201005162010年05月16日

2010年5月16日午後12時

久々の雲日和。涼しかった午前中は巻雲や飛行機雲の見える空、気温の上がった午後は浮雲が悠々と流れる空。

雲   杜牧

盡日看雲首不回  尽日(じんじつ)雲を看て(かうべ)(めぐ)らさず
無心都大似無才  無心都大(すべて)無才に似たり
可憐光彩一片玉  憐れむ()し光彩一片の玉
萬里晴天何處來  万里の晴天(いづ)れの処よりか(きた)