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白氏文集卷九 出關路2010年08月09日

関路を出づ  白居易

山川函谷路  山川(さんせん)函谷(かんこく)(みち)
塵土游子顏  塵土(ぢんど)游子(いうし)の顏
蕭條去國意  蕭条(せうでう)たる国を去るの(こころ)
秋風生故關  秋風(しうふう)故関(こくわん)(しやう)

【通釈】山が聳え、川が流れ、深い谷底をゆく函谷の道。
塵芥と土埃にまみれた旅人の顔。
国を去ってゆく、その侘しい心よ。
折しも秋風が古関に吹き始める。

【語釈】◇函谷路 函谷関への路。函谷関は古く河南省に設けられた関所。切り立った谷の底に関路がある。

【補記】長安を去り、函谷関を出る時のことを詠む。『新撰朗詠集』巻下雑の「行旅」の部に全詩が引用されている。中世以後「関路秋風」などの歌題が好まれたのは、この詩の影響であろう。

【影響を受けた和歌の例】
都をば霞とともに立ちしかど秋風ぞ吹く白河の関(能因法師『後拾遺集』)
故郷を思ひ出でつつ秋風に清見が関を越えむとすらん(能因法師『新千載集』)
秋風にけふ白河の関こえて思ふも遠し故郷の山(藤原基家『新拾遺集』)

蛍火乱飛秋已近2010年08月08日

蛍の乱舞

全唐詩卷四百十五 夜坐
夜坐(やざ)   元稹

雨滯更愁南瘴毒  雨滞りて更に愁ふ 南瘴(なんしやう)の毒
月明兼喜北風涼  月明らかにして兼ねて喜ぶ 北風(ほくふう)(りやう)
古城樓影橫空館  古城の(らう)の影 空館(くうくわん)に横たはり
濕地蟲聲繞暗廊  湿地の虫の声 暗廊(あんらう)(めぐ)
螢火亂飛秋已近  蛍火(けいくわ)乱れ飛びて秋(すで)に近し
星辰早沒夜初長  星辰(せいしん)早く没して夜初めて長し
孩提萬里何時見  孩提(がいてい)万里(ばんり)(いづ)れの時にか見ん
狼藉家書滿臥床  狼藉たる家書臥床(ぐわしやう)に満つ

【通釈】雨が降り止まず、南方の瘴気の毒がさらに気がかりだったが、
夜になって月が明るく輝き、北方からの涼風が今から楽しみだ。
古城の高楼の影が、人のいない館に長々と横たわり、
湿地の虫の声が、暗い廊下にまとわりつく。
蛍の火は乱れ飛び、秋も既に近いことを感じさせる。
星々は早くも地平に没し、夜が長いことを初めて覚える。
幼な子は万里の彼方、いつの日か逢えるだろう。
妻のいない我が家、散乱した書物が寝床に満ちている。

【語釈】◇孩提 二、三歳の幼児。

【補記】元和年間、湖北の江陵に左遷されていた時の作であろう。家族を残して南国に夏を過ごす辛さと、秋を迎える安堵。和漢朗詠集巻上夏「蛍」の部に「蛍火乱飛秋已近 辰星早没夜初長」が引かれ、これを踏まえた和歌が少なくない。隆房・土御門院・実朝・直好の歌はいずれも「蛍火乱飛秋已近」の句題和歌。

【影響を受けた和歌の例】
夏たけて秋もとなりになりにけりすだく蛍のかげをみしま江(藤原隆房『朗詠百首』)
乱れ飛ぶ沢の蛍は秋ちかし空行く月の夏の暮れがた(藤原忠良『正治初度百首』)
沢水に秋風ちかしゆく蛍まがふ光はかげ乱れつつ(俊成卿女『千五百番歌合』)
うたた寝もふすほどすずし長き夜に蛍みだれて秋ぞちかづく(藤原行能『建保四年内裏百番歌合』)
小篠原しのにみだれて飛ぶ蛍今いくよとか秋を待つらん(土御門院『土御門院御集』『続拾遺集』)
飛びまがふみぎはの蛍みだれつつ蘆間の風に秋やちかづく(藤原為家『為家千首』)
かきつばたおふる沢辺に飛ぶ蛍数こそまされ秋やちかけん(源実朝『金槐和歌集』)
夏ふかき沢の蛍も乱れ葦の一夜ふたよに秋やきぬらん(宗尊親王『宗尊親王三百首』)
とぶ蛍ひかりみだれて久方の雲居にちかき秋風ぞふく(源親行『新和歌集』)
秋もはや一夜にちかき葦の葉にみだれていとど飛ぶ蛍かな(後崇光院『沙玉集』)
秋ちかみ思ひもなほや乱れまさる蛍とびかふ夏の暮れがた(同上)
みだれとぶ蛍としるやくるるよのいまいくかあらば秋かぜの空(三条西実隆『雪玉集』)
乱れとぶ入江の蛍影きえて残る漁に秋風ぞふく(望月長孝『広沢輯藻』)
吹きたたん秋風みえてわが中は蛍よりけに乱れ侘びぬる(武者小路実陰『芳雲集』)
ほに出でん秋もちかしと薄原みだれてのみも飛ぶ蛍かな(熊谷直好『浦のしほ貝』)

和漢朗詠集卷上 七夕より三首2010年08月07日

七夕イラスト 具満タンフリー素材

二星適逢      二星たまたま逢へり
未叙別緒依依之恨  未だ別緒(べつしよ)依々(いい)の恨みを()べざるに
五更將明      五更(ごかう)まさに明けむとす
頻驚涼風颯颯之聲  (しき)りに涼風颯颯(さつさつ)の声に驚く

【通釈】牽牛・織女の二星は稀に逢うことができたのに、
まだ惜別未練の恨みごとも言い終わらないうちに、
もうじき夜が明けようとしている。
涼しい風がささと吹き、その度に二星は驚く。

【影響を受けた和歌の例】
たまさかに秋の一夜を待ちえても明くるほどなき星合の空(藤原隆房『新勅撰集』)
待ちえても星合の夜は秋の風うらみもあへじ天の羽衣(藤原為家『為家集』)

風從昨夜聲彌怨  風は昨夜より声(いよいよ)怨む
露及明朝涙不禁  露は明朝(めうてう)に及びて涙禁ぜず

【通釈】風は昨夜から吹きつのり、ますます恨みの声を高くする。
露は明くる朝しとどに置き、二星は涙をおさえられない。

【影響を受けた和歌の例】
暁の露は涙もとどまらでうらむる風の声ぞのこれる(相模『新古今集』)
明日かとも契りもおかぬたをやめの袖ふく風のこゑぞ恨むる(藤原家隆『壬二集』)

去衣曳浪霞應濕  去衣(きよい)浪に()きて(かすみ)湿(うる)ふべし
行燭浸流月欲消  行燭(かうしよく)流れに(ひた)りて月消えなむとす

【通釈】天の川に立ち込める霞は織女の去りゆく衣か。天の川の波に裾を引いて、湿っているに違いない。
月影は織女の道行きを照らす燭か。川の流れに浸かって、光はまさに消えようとしている。

【語釈】◇去衣 後朝に着て帰る衣服か。

【影響を受けた和歌の例】
程もなくたちやかへらむたなばたの霞の衣なみにひかれて(相模『相模集』)
今はとてかへる(あした)か秋のきる衣川なみ霧にしをれて(正徹『草根集』)

古詩十九首 十 迢迢牽牛星2010年08月07日

鶴岡八幡宮の七夕祭

古詩十九首 十

迢迢牽牛星  迢迢(てうてう)たる牽牛星(けんぎうせい)
皎皎河漢女  皎皎(かうかう)たる河漢(かかん)(ぢよ)
纖纖擢素手  繊繊(せんせん)として素手(そしゆ)()
札札弄機杼  札札(さつさつ)として機杼(きぢよ)(ろう)
終日不成章  終日(しゆうじつ)(しやう)を成さず
泣涕零如雨  泣涕(きふてい)()つること雨の如し
河漢清且淺  河漢(かかん)清く()つ浅し
相去復幾許  相去ること()幾許(いくばく)
盈盈一水閒  盈盈(えいえい)たる一水(いつすい)(かん)
脈脈不得語  脈脈(みやくみやく)として語るを得ず

【通釈】はるかに輝く彦星、
しらじら輝く織姫星。
しなやかに白い手を袖から抜き出し、
シャッシャッと(はた)()を操る。
ところが今日は一日織っても綾を成さない。
涙ばかりが雨のようにこぼれる。
天の川は清らかで浅い。
距離にしてもどれ程か。
満々と流れる一すじの川を挟んで、
延々と語り合えない日が続く。

【語釈】◇迢迢 遥かに遠いさま。◇牽牛星 わし座の首星アルタイルの漢名。◇皎皎 白く輝くさま。◇河漢女 織女星。琴座の首星ベガ。「河漢」は天の川。◇札札 ()を操る時に立てる音。「劄劄」とする本もある。◇機杼 機の()。緯糸を通す操作に用いる具。◇章 織物のあや。◇脈脈 ある状態がひそかに持続するさま。

【補記】天帝に逢瀬を禁じられて嘆く織女を中心に七夕伝説を詠んだ詩。文選では作者不明とし、玉台新詠では前漢の枚乗(ばいじよう)の作とする。牽牛・織女の名は詩経にも見えるが、二星を人格化し、普段逢瀬を禁じられているとした詩はこの「古詩十九首」が最初という。日本で二星の恋物語が盛んに歌に詠まれるようになったのは奈良時代以後で、山上憶良を始めとする多くの作が万葉集に残されている。

【影響を受けた和歌の例】
(たぶて)にも投げ越しつべき天の川隔てればかもあまたすべなき(山上憶良『万葉集』)
かきくもりけふ降る雨はたなばたの暮待ちわぶる涙なるらし(飛鳥井雅有『隣女集』)
晴れながらふりくる雨はたなばたの逢ふ夜うれしき涙なるらし(香川景樹『桂園一枝』)

(2010年8月8日加筆訂正)

白氏文集卷五十五 新昌閑居、招楊郎中兄弟2010年08月02日

新昌(しんしやう)に閑居し、楊郎中(やうらうちゆう)兄弟(けいてい)を招く 白居易

紗巾角枕病眠翁  紗巾(さきん)角枕(かくちん)病眠(びやうみん)(をう)
忙少閑多誰與同  (ばう)少なく(かん)多く 誰と(とも)にか(おな)じうせん
但有雙松當砌下  ()双松(さうしよう)(みぎり)の下に当るあり
更無一事到心中  更に一事(いちじ)の心の中に到る無し
金章紫綬看如夢  金章(きんしやう)紫綬(しじゆ) ()るに夢の如く
皂蓋朱輪別似空  皂蓋(さうがい)朱輪(しゆりん) 別に(くう)に似たり
暑月貧家何所有  暑月(しよげつ)貧家(ひんか) 何の有する所ぞ
客來唯贈北窗風  (かく)(きた)れば()だ贈る北窓(ほくさう)の風

【通釈】紗の頭巾をかぶり、四角い枕に病んで眠る老翁。
忙しい時は少なく、閑な時は多くなって、誰と共に過ごせばよいのか。
屋敷にはただ二もとの松が軒下にあるばかり、
心の中にまで響くような事は一つとして起こらない。
朝廷に頂いた金と紫の印は、目にしても夢のようで、
黒い幌に朱塗りの馬車は、空しい幻影のようだ。
暑いこの月に、貧しい家で何のもてなしが出来よう。
客人が来ればただ北窓から風を送るばかりだ。

【語釈】◇紗巾 紗(薄絹)で作った頭巾。◇砌 軒下や階下に石を敷いた所。◇更無一事到心中 「心中には一事の気に掛かることもない」とする解もある(新釈漢文大系)が、ここは感動を誘うような事柄がないという否定的な意味で言ったものと思われる。◇金章紫綬 黄金の印章と、紫の印綬。秘書監を務めた時に賜わった物。◇皂蓋朱輪 「皂蓋」は黒い覆い。「朱輪」は朱塗りの車輪。貴人の乗る馬車。

【補記】長安の新昌坊に閑居していた時、楊氏の義兄弟を自宅に招待する時に作ったという詩。大和元年(827)、五十六歳。和漢朗詠集巻下雑「松」に第三・四句が引かれている。定家と慈円の歌は第七・八句「暑月貧家何所有 客來唯贈北窗風」の、土御門院の歌は「但有双松当砌下」の句題和歌。

【影響を受けた和歌の例】
・「但有双松当砌下 更無一事到心中」の句題和歌
庭の松よおのが梢の風ならで心の宿をとふものぞなき(慈円『拾玉集』)
我が宿の砌にたてる松の風それよりほかはうちもまぎれず(藤原定家『拾遺愚草員外』)
心にはそむる思ひもなきものを何のこるらむ軒の松風(寂身『寂身法師集』)
・「但有双松当砌下」の句題和歌
我も知り我も知られて年は経ぬみぎりに植ゑしふたもとの松(土御門院『土御門院御集』)
・「暑月貧家何所有 客来唯贈北窓風」の句題和歌
夏をとふ人やあはれにきても見んむなしくはらふ窓の北風(慈円『拾玉集』)
吹きおくる窓の北風秋かけて君が御衣(みけし)の身にやしまぬと(藤原定家『拾遺愚草員外』)
・その他
山里は砌の松の色ならで心にのこる一こともなし(宗尊親王『竹風和歌抄』)
風はらふ砌のもとの松も知れ心にかかる塵もなき身を(三条西実隆『雪玉集』)

白氏文集卷五 永崇裡觀居2010年08月01日

永崇裡(えいすうり)観居(くわんきよ)  白居易

季夏中氣侯  季夏(きか)中気(ちゆうき)の侯
煩暑自此收  煩暑(はんしよ)(これ)より収まる
蕭颯風雨天  蕭颯(せうさつ)たる風雨の天
蟬聲暮啾啾  蝉声(ぜんせい)暮に啾啾(しうしう)たり
永崇裡巷靜  永崇裡(えいすうり) (かう)静かに
華陽觀院幽  華陽観(くわやうくわん) (いん)(かす)かなり
軒車不到處  軒車(けんしや)到らざる(ところ)
滿地槐花秋  満地(まんち)槐花(くわいくわ)の秋
年光忽冉冉  年光(ねんくわう)忽ち冉冉(ぜんぜん)
世事本悠悠  世事(せいじ)(もと)悠悠(いういう)
何必待衰老  何ぞ必ずしも衰老(すいらう)を待ちて
然後悟浮休  然る後に浮休(ふきゆう)を悟らん
眞隱豈長遠  真隠(しんいん)()長遠(ちやうゑん)ならんや
至道在冥搜  至道(しだう)冥捜(めいしう)()
身雖世界住  身は世界に住むと(いへど)
心與虛無遊  心は虚無と遊ぶ
朝飢有蔬食  朝飢(てうき)蔬食(そし)有り
夜寒有布裘  夜寒(やかん)布裘(ふきう)有り
幸免凍與餒  幸ひに(とう)(たい)とを(まぬか)
此外復何求  此の(ほか)()た何をか求めん
寡欲雖少病  欲を(すく)なくして 少しく病むと(いへど)
樂天心不憂  天を楽しみて心憂へず
何以明吾志  何を以てか吾が(こころざし)を明かさん
周易在床頭  周易(しうえき)床頭(しやうとう)()

【通釈】晩夏も中気の候となり、
暑苦しさもこれから収まってゆく。
物寂しい音を立てて風が吹き雨が降り、
夕暮になると蝉の声が盛んだ。
永崇坊の路地はひっそりとして、
華陽観の中庭は奥深く静まっている。
馬車が乗りつけることもなく、
あたり一面(えんじゆ)の花が咲いている。
歳月はたちまち過ぎ去り、
世の雑事はもとより限りが無い。
人生無常を悟るのに、
わざわざ老衰を待つ必要があろうか。
真の隠逸は決して遠い彼方にあるのでなく、
まことの道は何処までも捜し求めることにある。
この身は俗世間に住むといえども、
心は虚無と遊ぶ。
朝の空腹には粗末な野菜の食事があり、
夜の寒さには綿入りの着物がある。
さいわい寒さと飢えは免れている。
これ以上に何を求めよう。
欲を減らしているから、少々病気があっても、
天命を楽しみ、心は憂えない。
どうやってこの我が志を証明しよう。
周易の書が、常に寝床のほとりにある。

【語釈】◇季夏中気 季夏は晩夏(陰暦六月)、中気は大暑にあたる。2010年の大暑は7月23日。◇啾啾 蝉の声の多いさま。◇永崇 長安の永崇坊。◇華陽観 代宗の五女、華陽公主の旧宅。白居易は元稹と共にここに住み、制科の受験に備えていた。◇軒車 身分の高い人の乗る車。馬車。◇冉冉 次第に進んでゆくさま。◇浮休 人生のはかないさま。荘子に拠る。◇冥捜 奧深く探究すること。◇虚無 道家の言う虚無。有無相対を超越した境地。◇朝飢 朝の空腹。◇蔬食 野菜ばかりの粗末な食事。論語郷党篇に見える。◇布裘 綿入りの着物。◇餒 飢え。◇周易 易経。陰陽説を基に天地の現象を明かし、吉凶禍福の循環を説く。◇床頭 寝床のほとり。

【補記】永貞元年(805)、友人とともに長安の華陽観に住み、制科の受験準備をしていた頃の作。作者三十四歳。「蝉声暮啾啾」あるいは「蕭颯風雨天 蝉声暮啾啾」を句題とする和歌が見える。

【影響を受けた和歌の例】
くれはどりあやにくに降る夕立にぬれぬれはるる蝉の声かな(慈円『拾玉集』)
空蝉の夕の声はそめかへつまだ青葉なる木々の下陰(藤原定家『拾遺愚草員外』)
小倉山岑の梢に啼く蝉もこゑしほれぬる夕立の空(八条院高倉『夫木和歌抄』)
暮るる日の山陰おほくなるままに梢の蝉は声たてつなり(一条実経『円明寺関白集』)

白氏文集卷五十六 對酒五首 其二2010年07月31日

カタツムリ

酒に対す 其の二 白居易

蝸牛角上爭何事  蝸牛(くわぎう)(つの)の上に何事か争ふ
石火光中寄此身  石火(せつか)の光の(うち)に此の身を寄せたり
隨富隨貧且歡樂  ()(したが)(ひん)に隨ひ(しばら)く歓楽せよ
不開口笑是癡人  口を(ひら)きて笑はざるは()癡人(ちじん)なり

【通釈】かたつむりの角の上のように狭い世間で何を争うのか。
火打石が発する光のように一瞬だけこの世に身を寄せているのに。
富む人は富むなりに、貧しい人は貧しいなりに、とまれ酒を飲んで楽しもう。
大口開けて笑えないのは馬鹿者だ。

【語釈】◇蝸牛角上 荘子則陽篇の寓言――蝸牛の左右の角の上にある国(触氏・蛮氏)が領土を争って多くの死者を出した――を踏まえる。ことわざ「蝸牛角上の争い」は直接的には掲出詩を出典とする。◇石火光 火打石を打つ時に出る光。きわめて短い時間の譬え。

【補記】「對酒」五首より。首聯が和漢朗詠集巻下雑「無常」に引かれている。「無常」「寄火無常」などの題で詠まれた歌に「石火光中寄此身」の句を踏まえたと見られる例がある。但し人生の短さを「石火」に譬えた例は漢籍に古くから見える。

【影響を受けた和歌の例】
石をうつ光の中によそふなりこの身の程をなに歎くらん(藤原俊成『長秋詠藻』)
石の火にこの身をよせて世の中の常ならずさを思ひ知るかな(越前『千五百番歌合』)
はかなしや見る程もなき石の火の光のうちによする此の身は(花山院師兼『師兼千首』)

白氏文集後集卷六十五 白羽扇2010年07月30日

白羽扇(はくうせん) 白居易

素是自然色  (しろ)きは(これ)自然の色
圓因裁製功  (まろ)きは裁製(さいせい)の功に()
颯如松起籟  (さつ)として松の(らい)()つるが如く
飄似鶴飜空  (へう)として鶴の空に(ひるがへ)るに似る
盛夏不銷雪  盛夏にも()えざる雪
終年無盡風  終年(しゆうねん)尽くること無き風
引秋生手裏  秋を引きて手裏(しゆり)(しやう)
藏月入懷中  月を(ざう)して懐中(くわいちゆう)()
麈尾斑非疋  麈尾(しゆび)(まだ)らにして(たぐ)(あら)
蒲葵陋不同  蒲葵(ほき)(いや)しくて同じからず
何人稱相對  何人(なんぴと)相対(さうたい)(とな)へむ
清瘦白鬚翁  清瘦(せいしう)なる白鬚(はくしゆ)(をう)

【通釈】白いのは自然の色。
円いのは人工のしわざ。
吹き立つ松籟のように爽やかな音をたて、
空に翻る鶴のようにひらりと閃く。
盛夏にも消えない雪だ。
一年中、尽きることのない風だ。
秋を先取りして手の内に生ぜしむ。
月をひっそりと懐の内に入れる。
麈尾扇(しゆびせん)は色が不純で劣る。
蒲葵扇(びろうせん)は品が下って匹敵しない。
白羽扇に釣り合う人は誰だろう。
そう、さっぱりと痩せたこの白鬚の翁だ。

【語釈】◇裁製 素材から物を作り上げること。◇颯 風がさっと吹く音。◇飄 風にひるがえるさま。◇引秋 秋を引き寄せて。秋を先取りして。◇藏月 円形の白い扇を月になぞらえる。◇麈尾 麈尾扇。麈(大型の鹿)の尾の毛で作った扇。◇蒲葵 蒲葵扇。蒲葵はビロウ。ヤシ科の樹木でシュロに似る。その葉を扇の材とする。◇相對 対等なもの。◇白鬚翁 白い顎ひげの老人。白居易自身を指すのであろう。

【補記】鳥の白い羽毛で作った団扇を詠んだ詩。和漢朗詠集巻上夏「扇」に「盛夏不銷雪」以下の四句が引かれている。下に引用したのはいずれも「引秋生手裏」を踏まえた歌である。謡曲『班女』などに「藏月入懷中」を踏まえた章句が見える。

【影響を受けた和歌の例】
うちもおかぬ扇の風の涼しさに我が手に秋はたつかとぞ思ふ(源行宗『行宗集』)
露むすぶ今朝も扇はおきやらで我が手よりなる秋の初風(二条為明『延文百首』)
秋をなす扇のかぜの手のうちにむすぶも涼し山の井の水(二条為定『為定集』)

白氏文集卷五十二 池上夜境2010年07月27日

池上(ちじやう)夜境(やきやう)  白居易

晴空星月落池塘  晴空(せいくう)星月(せいげつ) 池塘(ちたう)に落ち
澄鮮淨綠表裏光  澄鮮(ちようせん)たる浄緑(じやうりよく) 表裏(へうり)に光る
露簟清瑩迎夜滑  露簟(ろてん)清瑩(せいけい)として()を迎へて(なめ)らかなり
風襟蕭灑先秋涼  風襟(ふうきん)蕭灑(せうさい)として秋に先だちて涼し
無人驚處野禽下  人驚かす(ところ)無きに野禽(やきん)(くだ)
新睡覺時幽草香  新たに(ねむ)りより覚むる時 幽草(いうさう)(かんば)
但問塵埃能去否  ()だ問ふ 塵埃(ぢんあい)()く去るや(いな)
濯纓何必向滄浪  (ひも)(あら)ふに何ぞ必しも滄浪(さうらう)に向かはんや

【通釈】晴れた夜空の星と月の光が池の水に映り、
澄み切った穢れのない木々の緑が翻って光る。
露に濡れた(むしろ)は清らかで、夜を迎えて滑らかになる。
風は襟元にすがすがしく、はや秋を思わせる涼しさだ。
人に驚くことなく、野鳥が地に舞い降りる。
しばし睡りに落ち、新たに目覚めると、かすかな草の香りが芳しく漂う。
ただ問いたい、私は俗世の塵を洗い落とせたかどうか。
滄浪の水で冠の紐を洗うと言うが、この池でも我が身を浄めることはできるだろう。

【語釈】◇蕭灑 清らかでさっぱりとしたさま。◇濯纓 纓は冠の紐。清らかなものの喩え。『孟子』の「滄浪之水淸兮 可以濯我纓(滄浪の水清ければ 以て我が纓を濯ふべし)」を踏まえ、俗世を超脱することを含意。◇滄浪 中国湖北省を流れる漢水の古称。

【補記】池のほとりで過ごす晩夏の夜の興趣を詠む。大和四年(830)、五十九歳、洛陽での作。和漢朗詠集巻上夏「納涼」に「露簟清瑩迎夜滑 風襟蕭灑先秋涼」が引かれている。

【影響を受けた和歌の例】
風の音も秋にさきだつ心ちして鹿鳴きぬべき野辺の夕暮(慈円『拾玉集』)
穂にいでぬ篠のをすすき露ちりて秋にさきだつ風ぞすずしき(平親清四女『平親清四女集』)

月照平沙夏夜霜2010年07月24日

白氏文集卷二十 江樓夕望招客
江楼(かうろう)夕望(せきばう)(かく)を招く 白居易

海天東望夕茫茫  海と天と 東を望めば夕べ茫茫(ばうばう)たり
山勢川形濶復長  山勢(さんせい)川形(せんけい)(ひろ)くして()た長し
燈火萬家城四畔  燈火(とうくわ)万家(ばんか)城の四畔(しはん)
星河一道水中央  星河(せいか)一道(いちどう)水の中央
風吹古木晴天雨  風は古木(こぼく)を吹く 晴天(せいてん)の雨
月照平沙夏夜霜  月は平沙(へいさ)を照らす 夏の夜の霜
能就江楼銷暑否  ()江楼(かうろう)に就きて(しよ)()すや(いな)
比君茅舎校清涼  君が茅舎(ばうしや)に比すれば()や清涼ならん

【通釈】夕方、東方を望めば、海も空も茫々と暮れ、
山並も川の流れも、ゆったりとどこまでも続いている。
あまたの家々の灯火は城市の四辺まで行き渡り、
天の河が一すじ、川面の中央に映じている。
風は古木を吹いて、晴天の雨のように音を立て、
月は平らかな川砂を照らして、夏の夜に降りた霜のようだ。
君もこの川のほとりの楼閣に来て避暑が出来ないものか。
君の狭苦しい茅屋に比べれば、少しは涼しいだろう。

【補記】抗州の銭塘江のほとりの楼閣からの夕べの眺めの素晴らしさに、客を招こうと詠じた詩。和漢朗詠集巻上夏の「夏夜」に「風吹古木晴天雨 月照平沙夏夜霜」が引かれている。大江千里の歌は「月照平砂夏夜霜」の句題和歌。「夏月」の題詠でこの句を踏まえたと思われる和歌は少なからず見える。『新撰万葉集』の歌は「風吹古木晴天雨」を踏まえたものであろう。また謡曲『雨月』『経政』に両句を踏まえた章句が見える。

【影響を受けた和歌の例】
月影になべて真砂の照りぬれば夏の夜ふれる霜かとぞ見る(大江千里『句題和歌』)
夏の夜の霜やおけると見るまでに荒れたる宿をてらす月影(作者未詳『寛平御時后宮歌合』)
今夜かくながむる袖のつゆけきは月の霜をや秋とみつらん(よみ人しらず『後撰集』)
夏の夜もすずしかりけり月影は庭しろたへの霜と見えつつ(藤原長家『後拾遺集』)
雲きゆる空にや月のさえつらん庭もこほらぬ夏の夜の霜(西園寺実氏『弘長百首』)
ひさかたの照る日にあへどいかなれば霜と見ゆらん夏の夜の月(弁内侍『弁内侍日記』)
身にしみて月ぞ涼しき白妙の袖のひとへや夏の夜の霜(宗良親王『宗良親王千首』)
月もなほ残るみぎりの朝きよめ夏さへ霜をはらふとぞ見る(堯孝『新続古今集』)
夏の夜の霜には月もまがひけり雪とぞ見ゆる庭の卯の花(香川景樹『桂園一枝拾遺』)

(2010年7月31日加筆訂正)