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和歌歳時記:紅花(末摘花) Safflower2010年06月27日

紅花 京都府立植物園

紅花(べにばな)はキク科ベニバナ属の二年草。アフリカ原産といふ。古くから染料として各地で栽培され、日本には遅くとも飛鳥時代には渡来してゐたことが判明してゐる。
陽暦6月から7月、アザミに似た鮮黄色の花をつけ、やがて紅に色を深めてゆく。この小花を摘んで臙脂を作り、紅色の原料とする。

『古今集』 題しらず よみ人しらず

人しれず思へば苦し(くれなゐ)末摘花(すゑつむはな)の色にいでなむ

もはや苦しさに堪へきれない、紅あざやかに咲く末摘花のやうに、恋心をあらはにしてしまはう、といふ歌。
紅花(べにばな)を「末摘花(すゑつむはな)」とも呼ぶのは、茎の末の方から咲いてゆく花を順次摘み採るゆゑ。

紅花 京都府立植物園

源氏物語にこの名で呼ばれた女性は、常陸宮の「末(晩年)」にまうけた娘で、父から大層可愛がられたが、父の死後はひつそりと里住ひしてゐた。そんな境遇に関心を持つた光源氏は、親友の頭中将と競ひ合つた挙げ句に思ひを遂げる。久方ぶりの情事の翌朝、雪の光に照らされたその顔を初めて目にし、「普賢菩薩の乗物」すなはち象のやうに垂れた鼻が赤らんでゐるのに驚き呆れる。

『源氏物語・末摘花』

なつかしき色ともなしに何にこの末摘花を袖にふれけむ

後日、光源氏が末摘花からの手紙の端に悪戯書きした歌。「慕はしい色といふのでもないのに、なぜにこの末摘花を袖に触れてしまつたのだらうか」。鼻先が紅い故宮の末娘を「末摘花」と綽名してたはむれたのである。
文字通り一朝にして醒めた恋であつたが、世慣れしない姫の風情を源氏はむしろ好ましく思ひ、また心細い身の上を哀れと思つて、世話をすることに心を決めたのだつた。
光源氏盛春の忘れがたい一エピソードである。

**************

  『万葉集』巻十(寄花) 作者未詳
よそのみに見つつ恋ひなむくれなゐの末摘花の色に出でずとも

  『万葉集』巻十一(寄譬喩) 作者未詳
紅の深染(こそ)めの衣を下に着ば人の見らくににほひ出むかも

  『式子内親王集』(恋)
わが袖の濡るるばかりはつつみしに末摘花はいかさまにせむ

  『新撰和歌六帖』(くれなゐ) 藤原為家
くれなゐの末咲く花の色深くうつるばかりも摘み知らせばや

  『大江戸倭歌集』(紅花) 小池言足
紅の末摘花のすゑはまた誰がよそほひの色をそふらむ

和歌歳時記:梅の実 Japanese apricot fruits2010年06月14日

梅の実 鎌倉市二階堂にて

関東地方にも今日梅雨入り宣言が出されたさうだ。青々と肥え緊まつた梅の実が、黄に紅に熟してゆく季節となつた。

『通勝集』 梅雨  中院通勝

花ならぬ香もなつかしみ袖かけん色づく梅の雨のしづくに

漢語「梅雨(ばいう)」を借り、五月雨(さみだれ)を古くから「梅の雨」とも称した。《梅の実を熟させる雨》の意だ。掲出歌では、「色づく梅の」と「梅の雨」とを言ひ掛けてゐる。梅は花ばかりでなく実も芳ばしい。その実から落ちる雨のしづくを袖にかけて、香を賞美しようとの風流心。作者は織豊時代から徳川時代初めまでを生きた人。

『三草集』 五月雨   松平定信

梅の実は緑の中に色わきて紅にほふさみだれのころ

こちらは江戸時代も後期の歌。
梅の実の()り初めは若葉と同じ色。初夏の梢に埋れてゐるが、五月雨がしきりと降るうち、紅の実は緑の中に際立つてゆく。そこに降りそそぐ雨だけは、色も香もにほひたつかのやうだ。

**************

  『万葉集』巻三(藤原八束が梅の歌)
妹が家に咲きたる花の梅の花実にしなりなばかもかくもせむ

  『草根集』(山新樹) 正徹
花ならぬ山の林になる梅の実さへ若葉の色に匂へる
  (梅雨)
雪と見し花にたがひて梅が枝の実を紅にそむる雨かな

  『芳雲集』(梅雨) 武者小路実陰
降る雨の絶えぬ雫に落ちそひて実さへ数ある梅の木隠(こがくれ)

  『霞関集』(さみだれ) 石野広通
かぞふれば年をふる木の梅の実の色づく雨もここに久しき

  『省諐録』(感情歌) 佐久間象山
我ほしといふ人もがな梅の実の時し過ぎなば落ちや尽きまし

  『志濃夫廼舎歌集』(梅子) 橘曙覧
雨つつみ日を経てあみ戸あけ見れば()ちて梅ありその実三四(みつよつ)
  (梅酒たまはりけるよろこび)
梅のみのいとすき人と言はば言へえならぬ味に酔ひぞ狂へる
  (五月)
梅子(うめのみ)のうみて昼さへ寝まほしく思ふさ月にはや成りにけり

  『つきかげ』 斎藤茂吉
くれなゐににほひし梅に()れる()は乏しけれどもそのかなしさを

  『冬びより』 谷鼎
つぶつぶと葉交(はがひ)に見えて梅の実の口酸く思ふまでになりたる

和歌歳時記:蓮葉(はちすば) Lotus leaf2010年06月03日

蓮の葉と露 鶴岡八幡宮にて

初夏、大きな葉を池に浮かせ始めた蓮は、やがて水面から茎を高く差し伸ばす。径40センチほどにもなる葉はよく水を弾き、表面に置いた水滴を風にころがす。

『古今集』 はちすの露をみてよめる  僧正遍昭

はちす葉のにごりにしまぬ心もてなにかは露を玉とあざむく

「はちす」は(はす)の古名。種子の入つた花托が蜂の巣のやうに見えるゆゑの称だ。
沼や湿田に育ち、泥水に染まることなく清らかな花を咲かせる蓮。そんな清浄な心を持ちながら、どうして人を欺くやうな真似をするのか、と戯れた。
蓮が仏教と縁の深いことは言ふまでもないが、釈教の寓喩を籠めてゐるわけではあるまい。古今集では夏の部に入る歌だ。日頃見馴れた池の蓮に対する親しみをこめた、仏者らしい風流のまなざしと解したい。

蓮の葉 鎌倉鶴岡八幡宮

夏も盛りとなれば、蓮池はびつしりと葉で覆はれ、熱帯的な風景を見せる。浮いてゐる葉は「浮葉(うきば)」、立つてゐる葉は「立葉(たちば)」と呼び分けて、いづれも涼感をもとめる夏の風物として好んで歌に詠まれた。

『金葉集』 水風晩涼といへる心をよめる  源俊頼

風ふけば蓮の浮葉に玉こえて涼しくなりぬ日ぐらしの声

『長秋詠藻』 夏  藤原俊成

小舟さし手折りて袖にうつし見む蓮の立葉の露の白玉

夕立のあと、風と共に浮葉の上をすべり、こぼれてゆく露の白玉――そこへ蜩の声を響かせてさらに涼気を添えた俊頼の詠。小舟で池に乗り出し、手折った立葉の露の白玉を袖に移したいと願った俊成の詠。いづれも、蓮の葉とそこに置いた白露の清らかな美への憧れが、蒸し暑い日本の夏に一服の涼を求める心と結び付いてゐるやうだ。

なほ、晩秋から冬の枯れ蓮もよく歌に詠まれたが、別項で取り上げたい。

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  『万葉集』巻十六(詠荷葉歌) 長意吉麻呂
蓮葉はかくこそあるもの意吉麻呂が家なるものは(うも)の葉にあらし

  『万葉集』巻十六 作者不明
ひさかたの雨も降らぬか蓮葉に溜まれる水の玉に似たる見む

  『蜻蛉日記』 藤原道綱母
花に咲き実になりかはる世を捨てて浮葉の露と我ぞ()ぬべき

  『山家集』(雨後夏月) 西行
夕立の晴るれば月ぞ宿りける玉揺り据うる蓮の浮葉に

  『玉葉集』(守覚法親王家五十首歌に) 藤原実房
夕されば波こす池のはちす葉に玉ゆりすうる風の涼しさ

  『壬二集』(夏) 藤原家隆
音羽川せき入れぬ池も五月雨に蓮の立葉は滝おとしけり

  『新後拾遺集』(千五百番歌合に) 後鳥羽院
風をいたみ蓮の浮葉に宿しめて涼しき玉に(かはづ)鳴くなり

  『金槐和歌集』(蓮露似玉) 源実朝
さ夜ふけて蓮の浮葉の露の上に玉とみるまでやどる月影

  『新後拾遺集』(題しらず) 小倉実教
風かよふ池のはちす葉波かけてかたぶくかたにつたふ白玉

  『玉葉集』(百首御歌の中に、蓮を) 伏見院
こぼれ落つる池のはちすの白露は浮葉の玉とまたなりにけり

  『為尹千首』(池蓮) 冷泉為尹
池水に藻臥しの鮒や乱るらん蓮のうき葉のゆるぎ立ちぬる

  『草根集』(荷露成珠) 正徹
池広き蓮の立葉のうつりゆく玉の林の露の下風

  『春夢草』(蓮露) 肖柏
風ふけば露のしら玉はちす葉にまろびあひてもそふ光かな

  『六帖詠草』(荷露似玉) 小沢蘆庵
玉かとてつつめば消えぬ蓮葉におく白露は手もふれでみん

  『浦のしほ貝』(見池蓮) 熊谷直好

はるばると蓮の立葉(たちば)ぞさわぐなる風わたるらし大くらの池

  『亮々遺稿』(荷露似珠) 木下幸文
いま過ぎし一村雨は蓮葉のうへの玉とも成りにけるかな

和歌歳時記:桐の花 Paulownia flower2010年05月25日

桐の花 吉野宮滝にて

桐の花は初夏を彩る最も美しい花の一つだ。しかし梢の高いところに咲くので、人目に触れる機会は少ない。道に落ちた大きな花に驚き、見上げれば薄紫の筒形の花を重ねて塔のやうに咲き聳えてゐる。

『六帖詠草』 小沢蘆庵

みどりなる広葉隠れの花ちりてすずしくかをる桐の下風

詞書は「いとながき日のつれづれなるに、おぼえずうちねぶるほど、かをる香におどろきたれば、桐の花なりけり」とある。散り落ちた桐の花に風が吹いて、その香に卒然と目覚めたといふのだ。桐の花の甘い香りは独特で、不意にかをれば誰しも驚くだらう。

桐は普通ゴマノハグサ科に分類される落葉高木。原産地は不明とも言ひ中国とも言ふ。日本には古く渡来したやうで、材として重宝されたため盛んに植栽され、また山野に野生化した。写真は吉野宮滝の崖に咲いてゐた桐の花。

桐の花 吉野宮滝

清少納言は桐の花を「紫に咲きたるはなほをかし」と言ひ、またその木を鳳凰の住む木として、琴の材になる木として、「いみじうこそめでたけれ」と賞賛してゐる。古くから愛された花木に違ひないのだが、この花を詠んだ古歌はきはめて少なく、私が調べた限りでは室町時代の正徹の歌が初例である。

近代に入つて、北原白秋は自身の記念碑的な処女歌集を『桐の花』と名付けた。同集の冒頭に置かれた小文「桐の花とカステラ」によれば、自身の「デリケエト」な官能に桐の花の「しみじみと」した「哀亮」を添へたかつたのだといふ。近代詩人の「常に顫へて居らねばならぬ」繊細な感覚に似つかはしい哀愁を象徴する風物として、白秋は桐の花を選んだやうだ。しかし当の集にこの花を詠んだ秀逸が含まれてゐるわけではない。その後も桐の花の絶唱を聞き知ることがないのは、この花を愛し敬してやまぬ私には寂しい限りだ。

殿づくり(なら)びてゆゆし桐の花  其角

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  『草根集』(樗) 正徹
散り過ぎし外面(そとも)の桐の花の色に面影ちかく咲く(あふち)かな

  『桂園一枝拾遺』(五月雨) 香川景樹
桐の花おつる五月の雨ごもり一葉ちるだにさびしきものを

  『調鶴集』(さ月ついたちばかり、山寺にまうでて) 井上文雄
清水くむ(ひさご)のうへにこぼれけり閼伽井(あかゐ)のもとの山桐の花

  『桐の花』北原白秋
桐の花ことにかはゆき半玉の泣かまほしさにあゆむ雨かな

  『芥川龍之介歌集』
いつとなくいとけなき日のかなしみをわれにをしへし桐の花はも

和歌歳時記:花橘(はなたちばな) Citrus flower2010年05月22日

花橘(ミカン類の花) 奈良県天理市にて

古語の「たちばな」は特にニホンタチバナを指すこともあるが、また食用柑橘類の総称を兼ねる。ミカンの仲間といふことだ。初夏に咲く白い花はどれもよく似てゐて、温州みかんやら夏みかんやら、柚子やら金柑やら、私にはさつぱり区別がつかない。写真は奈良県天理市、山の辺の道沿ひの果樹園で撮つたもの。

「たちばな」の名の由来は神話の田道間守(たぢまもり)から説明されることが多いが(タヂマバナ→タチバナ)、疑はしい。「たち」は「たち現れる」と言ふ時の「たち」で、神霊が顕現する木であるとする説の方がずつと説得力がある。

五月(さつき)待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする

古今集、夏、よみ人しらず。
プルーストの『失はれた時を求めて』の語り手も紅茶に浸したマドレーヌの匂ひと味に触発されて「失はれた時」への旅に出発するが、匂ひといふものには遠い記憶を「たち」あげる不思議な力がある。
五月を待つて咲いた橘の花――その香をかいだ瞬間、ふいに昔の恋人の袖の香がした、といふ。「袖の香」とは、各種の香料を練り合はせて袖に染めた薫物(たきもの)の香で、平安時代には梅花香・菊花香など、花の香に擬した香が流行してゐた。橘の香に似せた薫物もあつたのだらう。
橘の花は、陰暦五月といふ聖なる田植月、恋人たちが逢ふことを禁じられた忌み月を待つて咲くので、ましてやその香は切ない恋心を呼び起こしたことだらう。
この歌以後、花橘を詠んだ歌のほとんど全ては懐旧の情と結び付けて詠まれることになる。

『新千載集』 嘉元百首歌奉りける時、盧橘 贈従三位為子

袖の香は花橘にかへりきぬ面影みせようたたねの夢

うたた寝の夢に薫つた橘の花によつて、不意に昔の人の袖の香が甦つた。寝覚めて思ふ、香りだけでなく、いつそあの人の面影も見せてくれと。
前掲のよみ人しらず歌を、新古今集の式子内親王詠「かへりこぬ昔をいまと思ひ寝の夢の枕ににほふ橘」の夢の趣向を経由して本歌取りした、鎌倉時代末期の歌。現実には帰り来ることのない遠い恋ゆゑ、ただ夢に縋るしかない。さまざまな古歌の記憶を呼び起こし、重ね合はせて情趣を深めるところ、二条派和歌の真髄を見る思ひがする。

なほ、作者は間違はれやすいが、京極為兼の姉の為子でなく、二条為世の子で、後醍醐天皇との間に宗良親王を生んだ人。歌道家二条家の名花ともいふべき貴い閨秀歌人である。

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  『万葉集』(花を詠める) 作者未詳
風に散る花橘を袖に受けて君が御跡(みあと)(しの)ひつるかも
雨間明けて国見もせむを故郷の花橘は散りにけむかも

  『万葉集』(十六年四月五日独居平城故宅作歌) 大伴家持
橘のにほへる香かも霍公鳥鳴く夜の雨にうつろひぬらむ
鶉鳴く古しと人は思へれど花橘のにほふこの宿

  『詞花集』(世をそむかせ給てのち、花橘を御覧じてよませ給ける) 花山院
宿近く花橘は掘り植ゑじ昔をしのぶつまとなりけり

  『後拾遺集』(花橘をよめる) 相模
五月雨の空なつかしく匂ふかな花橘に風や吹くらむ

  『千載集』(百首歌めしける時、花橘の歌とてよませ給うける) 崇徳院
五月雨に花橘のかをる夜は月すむ秋もさもあらばあれ

  『新古今集』(題しらず) 藤原俊成
誰かまた花橘に思ひ出でむ我も昔の人となりなば

  『式子内親王集』
いにしへを花橘にまかすれば軒のしのぶに風かよふなり

  『新古今集』(百首歌たてまつりし時、夏歌) 式子内親王
かへりこぬ昔をいまと思ひ寝の夢の枕ににほふ橘

  『新古今集』(守覚法親王、五十首歌よませ侍りける時) 藤原定家
夕暮はいづれの雲のなごりとて花たちばなに風の吹くらむ

  『千載集』(花橘薫枕といへる心をよめる) 藤原公衡
折しもあれ花橘の香るかな昔を見つる夢の枕に

  『新古今集』(題しらず) 俊成卿女
橘のにほふあたりのうたたねは夢も昔の袖の香ぞする

  『土御門院御集』(夏)
ももしきの庭の橘思ひ出でてさらに昔をしのぶ袖かな

  『玉葉集』(題しらず) 宇都宮景綱
五月待つ花のかをりに袖しめて雲はれぬ日の夕暮の雨

  『新続古今集』(延文百首歌に、盧橘) 二条為明
うたたねのとこ世をかけてにほふなり夢の枕の軒の橘

  『永享百首』(橘) 後崇光院
袖の香を花橘に残してもわが昔には思ひ出もなし

  『草根集』(盧橘) 正徹
風さそふ花橘をそらにしておほふも雲の袖の香やせん

  『新続古今集』(百首歌奉りし時) 飛鳥井雅世
言の葉の花橘にしのぶぞよ代々のむかしの風の匂ひを

  『南都百首』(橘) 一条兼良
いにしへをみきのつかさの袖の香や奈良のみやこにのこる橘

  『十躰和歌』(古郷橘) 心敬
なき玉や古りにし宿に帰るらん花橘に夕風ぞ吹く

  『晩花集』(たち花) 下河辺長流
(いにしへ)をしのぶ寝ざめのとこ世物をりあはれにも香る夜半かな

  『漫吟集類題』(橘) 契沖
橘の陰ふむ道にしのべども昔ぞいとど遠ざかりゆく

和歌歳時記:薔薇(さうび/しやうび) China rose2010年05月13日

庚申薔薇 大船フラワーセンター

日本には薔薇の原生種がいくつかあり、「うばら」「いばら」と呼んでゐた。同じ薔薇の仲間でも、唐土から渡来したものは漢語「薔薇」を音読して「しやうび」「さうび」と呼び、在来種の薔薇とは別物と見てゐたやうだ。本章では、近代以降大量に渡来し栽培された西洋薔薇(ばら)は除き、古く中国から舶来した薔薇(さうび)を詠んだ歌のみを取り上げたい。

古今集には「さうび」を題とした歌が見え、西暦10世紀初めには既に渡来してゐたことが知られる。

『古今集』 さうび 紀貫之

我はけさうひにぞ見つる花の色をあだなる物といふべかりけり

「今朝(うひ)に」に「さうび」の名を隠した物名歌である。今朝、初めて見たその花の色を「あだなる物と」言ふべきであつたよ、といふ歌。この「花」は題の「さうび」を指し、当時薔薇がまだ珍しい花であつたと知れる。「あだなる」は「徒なる」とも「婀娜なる」とも取れるが、ここは両義を籠めたと見たい。はかないけれども、美しい、といふことだ。「あだなる」と言ふ色は紅である。和歌における「さうび」は紅と定まつてゐた。

『原色牧野植物大圖鑑』によれば、平安時代に渡来して賞美された薔薇は庚申(かうしん)薔薇、別名長春花(上の写真参照)。中国四川・雲南の原産。一年を通して何度も咲くので、隔月を意味する庚申月に因んだ名といふ。しかし最もよく咲くのは初夏である。

バラ ブルボン系
庚申薔薇から作出された紅薔薇

和名が付かなかつたために、物名歌の題として以外滅多に詠まれない時代が続いたが、近世になると、薔薇(さうび)の花そのものを写した歌も僅かながら見られるやうになる。

志濃夫廼舎(しのぶのや)歌集』 薔薇(さうび) 橘曙覧

羽ならす蜂あたたかに見なさるる窓をうづめて咲くさうびかな

「窓をうづめて」と言ふのは垣根に絡みついたさまだらうか。とすれば、当時流行した難波茨(ナニハイバラ)の白花などを想像しても良ささうだが、古歌の例からすると、やはり紅い薔薇と見るべきだらうか。いづれにせよ、華やかな薔薇の存在が、羽音をたてる蜂も「あたたか」に見せるといふ、初夏の窓を鮮やかにスケッチした歌だ。

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  『西国受領歌合』 作者未詳
今年うゑて見るがをかしさ(うひ)に咲く花の枝々くれなゐにして
色ふかくわきてか露のおきつらん今朝うひに咲く初花の色

  『夫木和歌抄』(さうび) 権僧正公朝
(はし)のもとに紅ふかき花の色もなつきにけりとみゆるなりけり

  『うけらが花後編』(さうび) 橘千蔭
鶯のあさうひごゑを鳴きつるはきのふと思ふに春ぞ暮れゆく

和歌歳時記:茨の花 (野茨・野薔薇) Wild rose flower2010年05月11日

野茨の花 鎌倉市二階堂

茨(うばら/むばら/いばら)は野生の薔薇。万葉集では「うばら」に「棘原」の字を宛て、刺のある小木の薮をかう呼んでゐたやうだが、のち特に野薔薇を指すやうにもなつた。野茨(のいばら)とも言ふが、これは我が国で最もよく見られる野生の薔薇の種名でもある。

我が国の野生の薔薇は、子孫の園藝種とは比べやうも無い、ささやかな小花だ。野茨の花の径はわづか2センチ程。しかし棘の多さに変はりはなく、『枕草子』に「むばら」を「名おそろしきもの」に挙げてゐるのも棘を連想させるゆゑだらう。香りは高く、和歌では芳香を賞美した作が少なくない。また白い清楚な花としても歌はれてゐる。

『亮々遺稿』 首夏川 木下幸文

ここかしこ岸根のいばら花咲きて夏になりぬる川ぞひの道

初夏、白い花が群をなして咲く点では卯の花も同じことであるが、野茨は卯の花のやうに花枝を差し伸べないため、ずつと控へ目な様子で咲いてゐる。しかし卯の花にはない芳香をもつので、遠くからでもその存在ははつきりと知られる。平生歩き慣れた「川ぞひの道」に夏が訪れた感懐を、これほど自然な感じでしみじみと歌ひ上げることができたのは、茨の花に着目したからこそであつた。

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  『好忠集』(四月をはり) 曾禰好忠
なつかしく手には折らねど山がつの垣根のむばら花咲きにけり

  『松下集』(陀羅尼品 令百由旬内無諸衰患) 正広
山がつやめぐりのうばら引捨てて花の色もる園の垣うち

  『春夢草』(卯花) 肖柏
目にたてぬ垣根のむばら卯の花をうらやみ顔に咲ける野辺かな

  『雪玉集』(夏) 三条西実隆
それとなきむばらの花も夏草の垣ほにふかき匂ひとぞなる

  『挙白集』(夏の歌の中に) 木下長嘯子
道のべのいばらの花の白妙に色はえまさる夏の夜の月

  『柿園詠草』(詞書略) 加納諸平
旅衣わわくばかりに春たけてうばらが花ぞ香ににほふなる

  『草径集』(茨) 大隈言道
いばらさへ花のさかりはやはらびて折る手ざはりもなき姿かな
(棘)
卯の花の雪にまがふにまがひても川辺のいばら盛りなりけり

  『海士の刈藻』(山王祭のかへさ志賀の山ごえにて) 蓮月
朝風にうばらかをりて時鳥なくや卯月の志賀の山越

  『思草』佐佐木信綱
語らひし木かげやいづら古里の道たえだえに野茨(のばら)はなさく

  『みだれ髪』与謝野晶子
野茨(のばら)をりて髪にもかざし手にもとり(なが)()野辺(のべ)に君まちわびぬ

  『氷魚』島木赤彦
五月雨(さみだれ)になりたるならむ街うらににほひ(いちじ)るき野茨(のいばら)の花

  『烈風』前田夕暮
野茨ああ野ばらあるかなきかの微風のなかに私を歩ませる

  『山桜の花』若山牧水
道ばたの埃かむりてほの白く咲く野茨の香こそ匂へれ

  『銀』木下利玄
ほのほのとわがこころねのかなしみに咲きつづきたる白き野いばら

  『芥川龍之介歌集』
刈麦のにほひに雲もうす黄なる野薔薇のかげの夏の日の恋

和歌歳時記:岩躑躅 いはつつじ Azalea on rock2010年05月09日

岩躑躅の花 岐阜県白川町

晩春から初夏にかけて多彩な花の季節となるが、中でも親しみの深いのは躑躅の花だ。公園や民家の垣根ばかりでなく、街路樹としても植栽されてゐる。大気汚染にも剪定にも強いのだらう。街なかでよく見かけるのは大紫躑躅(おほむらさき)といふ品種だ。紫のみならず薄紅や白があり、径10センチほどの大きな花をつける。これは江戸時代に造り出された品種で、王朝歌人たちの見た躑躅とはかなり風情が異なる。
古歌に詠まれた躑躅は野生の山躑躅である。花は大紫躑躅(おほむらさき)の半分程の径しかなく、色はややオレンジがかつたやうな極めて明るい赤が普通。特に「岩躑躅」「岩根の躑躅」など、岩の根もとに咲いた躑躅が好んで歌はれた。

『新続古今集』 建仁元年影供歌合に、水辺躑躅 藤原定家

竜田川いはねのつつじ影みえてなほ水くくる春のくれなゐ

建仁元年(1201)三月十六日、内大臣源通親の家で行はれた歌合に出詠された歌。歌意は明瞭だらう。古今集の在原業平詠「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」を本歌取りして、竜田川をくくり染めにするのは秋ばかりではない、躑躅の影が川面に映つて春も紅の色に水を染めてゐる、としたもの。
岩躑躅が殊に賞美されたのは、黒い岩肌との対照で紅が烈しく引き立つといふこともあらうし、岩の間に根を張る生命力の強さが貴ばれたといふこともあらう。
恋歌に「岩躑躅」が好んで詠み込まれたのも、「言は(ず)」と頭韻を踏むといふばかりの理由とは思へない。

『古今集』 題しらず よみ人しらず

思ひ出づるときはの山の岩つつじ言はねばこそあれ恋しきものを

岩躑躅 木曽谷赤沢渓谷思ひ出す時――その「時」といふ名を持つ常磐の山の岩躑躅――その「いは」ではないが、言はないではゐるものの、心では恋しがつてゐるのです、といつた意。
「岩つつじ」までは「言は」を導く序詞で、主意は下句にのみあるが、では上句は全く無意味かと言ふと、さうとも言ひきれない。
「ときはの山」は「常磐の山」、永久不変の象徴である大岩の名を持つ山であり、その岩に咲いてゐる躑躅を言挙げするとは、ただごとではない。花は何も言はぬが、燃えるやうに咲いてゐる。言はぬからこそ、恋しさは劇しく燃え上がる。

この歌以後、岩躑躅の花は容易に恋の心と結び付くやうになり、次の和泉式部の歌なども、明らかに古今集の歌を匂はせてゐると思はれる。

『後拾遺集』 つつじをよめる 和泉式部

岩つつじ折りもてぞ見る背子が着し紅染めの色に似たれば

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  『万葉集』 草壁皇子舎人
水伝(みなつた)ふ磯の浦廻(うらみ)石躑躅(いはつつじ)()く咲く道をまたも見むかも

  『金葉集』(晩見躑躅といへることをよめる) 摂政家参河
入日さす夕くれなゐの色みえて山下てらす岩つつじかな

  『夫木和歌抄』(つつじ) 西行
神路山岩ねのつつじ咲きにけり子らが真袖の色に触りつつ

  『拾遺愚草』(夏) 藤原定家
しのばるるときはの山の岩つつじ春のかたみの数ならねども

  『竹風和歌抄』(躑躅) 宗尊親王
恋しくもいかがなからむ岩つつじ言はねばこそあれ有りしその世は

  『永福門院百番自歌合』
岩がくれ咲けるつつじの人しれず残れる春の色もめづらし

  『春霞集』(躑躅) 毛利元就
岩つつじ岩根の水にうつる火の影とみるまで眺めくらしぬ

  『挙白集』木下長嘯子
わが心いくしほ染めつ岩躑躅いはねばこそあれ深き色香に

  『漫吟集類題』(つつじ) 契沖
かげろふのいはねのつつじ露ながらもえなんとする花の色かな

  『藤簍冊子』(躑躅花) 上田秋成
み吉野は青葉にかはる岩陰に山下照らしつつじ花さく

和歌歳時記:海棠 学名:Malus halliana2010年04月19日

海棠の花 鎌倉市二階堂にて

海棠はバラ科の落葉小高木。桜に少し遅れて薄紅の花をつける。蕾から咲き初めたばかりの頃が濃やかで美しく、咲き切つてしまふと色は薄れて見劣りがする。桜にもまして見頃は短く、艶麗とは言へはかない花だ。

実の生る実海棠と実のない花海棠があり、公園や寺社で普通見かけるのは花海棠の方である。大陸から渡来したのは近世初期といふ。「からはねず」の和名があるが、江戸時代より前に和歌で詠まれた例は未見である。

中国では牡丹等と並んで最も愛された花の一つ。宋代の小説『楊太真外伝』には、酔つた楊貴妃を見た玄宗皇帝が「これ妃子が酔ひ、直(ただ)に海棠の睡り未だ足らざるのみ」と、その眠たげな姿を海棠の花に喩へる場面がある。咲き初めの海棠はうつむき気味で、いかにも柔弱たる美女の趣だ。

漢詩では「雨中海棠」の題が好まれたが、雨に濡れると嫋やかな風情がひとしほまさり、春雨にこれほど引き立つ花も珍しい。

『惺窩先生倭謌集』 海棠 藤原惺窩

あかぬ夜の春のともし火きゆる雨にねぶれる花よねぶらずを見む

いつまでも飽きることのない春の夜、燈火が雨に湿つて消えてゆく――その雨に濡れて眠つてゐる花よ、私は眠らずに見てゐよう。
楊貴妃の化身の如き「ねぶれる花」を、雨中海棠の趣向と結びつけ、この花の本意を余すところなく詠みきつた傑作である。

作者は江戸朱子学の祖として知られる大学者であるが、御子左(みこひだり)家・冷泉家の血を引き、定家・正徹に私淑した、近世初期に異彩を放つ歌人でもある。

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  『悠然院様御詠草』(海棠瑠璃鳥) 田安宗武
からはねず咲くなる枝にあをに鳥きぬるを見ればいつくしきかも

  『良寛歌集』 良寛
けふもまた海棠の実を()みに来ぬい隠れたまへ我帰るまで

  『志濃夫廼舎歌集』(海棠) 橘曙覧
くれなゐの唇いとどなまめきて雨にしめれる花のかほよさ

  『みだれ髪』 与謝野晶子
ゆふぐれを籠へ鳥よぶいもうとの爪先ぬらす海棠の雨

  『恋衣』 与謝野晶子
里ずみの春雨ふれば傘さして君とわが植う海棠の苗

  『遊行』 上田三四二
海棠はまだ咲きそめの実のごとき小花ぞゆらぐかぜふきしかば

  『渉りかゆかむ』 斎藤史
青墨をすりつつあれば夕くれて海棠残花奥ふかまりぬ

和歌歳時記:土筆 つくし Horsetail2010年03月23日

土筆 鎌倉市二階堂にて

土筆は羊歯植物である杉菜の胞子茎。ちやうど桜の咲き始める頃、川の堤や原つぱの土の中から、筆先に似た頭をもたげる。和へ物や酢の物として春の食卓に上る。
古くは「つくづくし」あるいは「つくつくし」と言つた。語源は「付く付く子」とも「突く突く子」とも言ふ。「つくしん(ばう)」「つくしんぼ」「筆の花」「つくづくし花」とも。

源氏物語(早蕨)に宇治山の阿闍梨が傷心の中君(なかのきみ)のもとへ「蕨、つくづくし、をかしき()に入れて」贈つて喜ばれたとあり、蕨などと共に春の旬の食材として古人も貴んだことが知られる。しかし和歌では早蕨ほど人気がなく、万葉集にも勅撰集にも土筆を詠んだ歌は見つからない。たびたび歌材として取り上げられるのは近世に入つてからである。
比較的早い時期の作例としては、鎌倉初期の為家の歌がある。

『夫木和歌抄』 土筆 藤原為家

佐保姫の筆かとぞみるつくづくし雪かきわくる春のけしきは

残雪をかき分けるやうに頭を出した土筆を、佐保姫のための筆かと見た(「かき」は「書き」の意を帯びて筆の縁語になる)。与謝野晶子は土筆を「金色」と言つてゐて(下記引用歌参照)この人の色彩感覚に感嘆させられるけれども、私には淡い褐色を帯びた人肌の色に見える。若々しくなまめかしいばかりに美しい色が雪間に映えれば、春の女神への捧げ物にこれほど似つかはしいものはない。

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  『元真集』(つくつくしを十三にて) 藤原元真
雲かかる浦にこぎつくつくし船いづれかけふのとまりなるらん

  『秘蔵抄』 伝大伴家持
片山のしづが(こもり)()ひにけり杉菜まじりの土筆(つくづくし)かな

  『挙白集』 木下長嘯子
花ざかりとはではすぎな君をのみ待つに心をつくづくしかな

  『漫吟集』 契沖
あさぢふの菫まじりのつくつくしまだ野辺しらぬをとめ子ぞつむ

  『琴後集』(つくづくしの絵に) 村田春海
つくづくし春野の筆といふめれば霞もそへて家づとにせむ

  同上(桜の枝とつくづくしを籠に入れたるかた)
一枝の花にまじへて山づとのあはれを見するつくづくしかな

  『浦のしほ貝』(人のもとに土筆をおくるとて) 熊谷直好
霞たつ野べのけしきもみゆるまで摘みつくしたる初草ぞこれ

  『草径集』(土筆) 大隈言道
ゆく人を田舎(ゐなか)(わらは)の見るばかり立ちならびたる土筆(つくづくし)かな

  『明治天皇御集』(土筆)
庭のおもの芝生がなかにつくつくし植ゑたるごとくおひいでにけり

  『竹乃里歌』(詞書略) 正岡子規
くれなゐの梅ちるなべに故郷(ふるさと)につくしつみにし春し思ほゆ

  『長塚節歌集』
つくしつくしもえももえずも大形(おほがた)の小松が下に行きてかも見む

  『心の遠景』 与謝野晶子
金色のいとかすかなるものなれど人土筆摘むみづうみの岸